パスタは茹でずに熱湯に浸して待つ。 | おばちんです。

2019年10月7日月曜日

パスタは茹でずに熱湯に浸して待つ。





最近はビン入りのパスタソースの出番が多い。1食当たりはレトルトより安価だし、シンプルな味も気に入っている。

以前はトマト缶で作っていたが、今はあまり手の込んだ料理が出来ない環境にある。ササッと作れるものでないとダメ。

本日頂いたのはカルディで買ったトマトベースのパスタソース。セール時に買ったモノだ。カリフォルニアギフトのパスタソースも大容量でお買い得だからセールになれば買う。1人だと何日か続けて食べることになっちゃうけど。






今回は生シイタケとキャベツをパスタと一緒に茹でてみた。茹でたと言うよりも熱湯に浸したと言った方が正しいか。半分に折ったパスタとシイタケ、キャベツを少量の水を張った鍋に投入し、火にかける。沸騰したら火を止めて、パスタが好みの硬さになるまで待つ。10分くらいだろうか?

お湯を切ってパスタソースをかけたら出来上がり。これで十分旨いのだ。ガス代だって節約出来るし。

若い頃はたっぷりのお湯にたっぷり塩を入れ、パッケージに書いてある時間を忠実に守っていた。

今は自己流。パスタがギリギリ浸るくらいの少量の水だけで塩は入れない。何ら問題はない。

いろいろ試すのが楽しい。やってみると意外と無駄が省けたり......。

まぁ、失敗もあるけどね。




応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク