花の蜜とか、野草とか、食べられる植物に詳しい人って素敵だよなぁ。 | おばちんです。

2019年10月22日火曜日

花の蜜とか、野草とか、食べられる植物に詳しい人って素敵だよなぁ。



アザミがポツンと、ところどころに咲いていた。

大体はハチが止まっていて美味しそうに蜜を吸っていた。邪魔しちゃ悪いし、なにより怖くて近寄れなかった。






ハチのいないアザミを見つけてパチリ。

これがこの日見た中で一番きれいに咲いていたアザミ。ハチが好んで吸っていたのはどれも枯れかけていて、ところどころ茶色くなっていた。

花も、ちょっと熟し過ぎてしまったくらいが美味しいのかな?

果物や人間のように......。

いや、やっぱり若い方がいいか、人間、特に女は。


そういえば子供の頃、よく花の蜜を吸ったっけ。なんて花だったか調べてみたら、どうやらオシロイバナっぽい。

あの頃は毒のある花が存在することも知らずにいろんな花の蜜をチューチューと無邪気に吸っていた。今はちょっと怖い。似たような花だってあるだろうし......そう思うとなかなか吸えない。

ハチが吸っている花は人間が吸っても大丈夫ってことでいいのかな?

花の蜜とか、野草とか、食べられる植物に詳しい人って素敵だよなぁ。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク