テーブルヒーターと百均のアルミシートでデスクこたつを作った。 | おばちんです。

2018年11月5日月曜日

テーブルヒーターと百均のアルミシートでデスクこたつを作った。








デスクこたつを作った。




<材料>

ひざ掛け
突っ張り棒
アルミシート(180×60㎝)×2
養生テープ


突っ張り棒とアルミシートは百均で揃えた。養生テープも以前百均で買ったモノ。





前面の足に突っ張り棒を設置し、ひざ掛けを引っかける。サイドと奥はアルミシートを養生テープで貼った。






中はこんな感じだ。

クレオ工業 テーブルヒーターは強力マグネット付だから、スチールデスクならそのまま好きなところに取り付けることができるが、木製デスクでも付属の固定金具4枚を粘着テープで貼り付けるか、付属の取付ビスで固定すれば取り付けることが可能だ。

おばちんはサクッと粘着テープで貼り付けた。しっかりと固定されて今のところ落下の心配はなさそうだ。

テーブルヒーターの1時間あたりの電気代は約1.7円。1日10時間使用しても17円で1ヶ月たったの510円!やすっ!!

まぁ、そのぶんパワーも弱いけどね。腿がじんわりと暖かい感じで足先までは届かないかな?まだ短時間しか使ってないからわからないけど、コタツほどは暖かくならない。

消し忘れ防止機能付きで3時間経つとOFFになるらしい。流石にまだ3時間以上は使っていないから本当にOFFになるかは確認していない。


少し高くなるけど、人感センサー搭載のデスクヒーターを買えば良かったと後悔している。

こちらは温度調節無段階対応で立てて使うことも可能。更にフリースカバー付き!まぁ、フリースカバーは要らないけどさ。立てて使えるのがいいなぁ。

ちなみにホームセンターでパネルヒーターを立てられるような脚がないか探してみたけど見つからなかった......。

まっ、いいでしょう。



皆さんもデスクこたつを作ってみませんか?

な・ん・て!電気毛布の方が暖かいかもね。気になる電磁波もソルデ エレクトリックブランケットなら99%カットだし、電気代だって1時間で中なら1.2円、強でも1.3円ですからね!!

取り合えず真冬にデスクこたつで過ごしてみて、寒かったら電気毛布を買っちゃうかもしれません。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク