スーパーでイートインしたら税率10%支払う羽目に。 | おばちんです。

2019年10月4日金曜日

スーパーでイートインしたら税率10%支払う羽目に。





先日スーパーのレジで見慣れない札を発見。サッと目を通すと、

イートインスペースで飲食される際は、レジ会計時にお申し出ください

とある。

きっとレジを通さずイートインコーナーで食べちゃう人がいるのだろう。これは防止策なんだと思った。空腹だったおばちんはポテチをイートインコーナーで食べようと札をカゴに入れ、イートインしたいと申し出た。






店員は慌ててレジを離れ、上司に聞きに行った。

何をそんなに慌てているのかおばちんにはさっぱりわからなかったが、その理由がたった今わかったぞ!!

「イートイン脱税」国の見解というYahoo!のトップニュースで初めて知ったのだ。コンビニやスーパーのイートインは外食と同じ10%の税率が適用されると言うことを。自己申告制だから申告者への対応は初めてだったのだろう。

実は外食が10%と言うことすら知らなかったおばちんです......。

だって、おばちんの買い物と言えば食料くらいで、それ以外はあまり消費しないから増税なんて関係ないと思っていた。

しかぁ~し!!イートインが10%って言うのはちょっと、いや、かなり困りますよ。ハーゲンダッツは一体どこで食べればいいんですかっ!!おばちんちには冷凍庫がないんですけどっ!!!


レシートを見るとたしかに10%になっている。しかも一番高い卵が......。このスーパーでは最初にレジを通した商品が10%になるんですかね?ならば納豆を先に通してほしかったな。でもシャインマスカットを買わなくて良かったぁー。

なんて買えませんけどっ!!!

つーかさ、流石のおばちんも生卵はイートインしませんから。そこまでワイルドにはなれません。

レジの対応も大変だし、わかりやすくするためにもややこしいことは止めませんか?

お、お願いします......。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク