ナッツがなくても玄米があれば寂しくない。 | おばちんです。

2021年8月7日土曜日

ナッツがなくても玄米があれば寂しくない。


10年ぶり?いや、もっとかな?





久しぶりに玄米を買った。ナッツを食べると肌が痒くなるようになった。現在ナッツ断ちをしているせいか、香ばしい玄米が無性に恋しくなったのだ。

もともと白米より玄米が好きだったし、あるお方から、

白米と書いて粕、カスなんだよ!白米は!!

と伺って、そうか!白米は粕(カス)!!食べても意味がない!!!ってすんなり受け入れちゃったんですよね。それでずいぶん長いこと玄米を食べていました。なぜ玄米をやめて白米に戻したのかと言うと、私は胃腸が弱く、消化されない米粒が便に残り、おならも増えたから。で、ちょうど玄米から白米に変えた時、アトピーが良くなったんだんですよね。

でも今考えるとそれは偶然だったかもしれない。消化については水を多めにして柔らかく炊き、ゆっくりよく噛んで食べれば平気かも?と、淡い期待を抱きつつ、玄米食を再開しました。もし平気であればこれからもずっと大好きな玄米が食べられるからうれしい。

とりあえず玄米10kg食べてみます。玄米を食べ始めたらナッツがなくてもそれほど寂しくありません。今回は コシヒカリ を買ってみました。甘くて香ばしい玄米は食べ応えがあって、やっぱり白米より断然美味しい!!

ただ、やっぱり、おならはちょっと(かなり)増えましたね。お出かけ用に白米も常備した方がよいかしら?人と会う時だけ白米を食べて出かけるとかね。

便は老眼でよく見えません...


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク