塩分10%!!手作りの梅干しはフルーティーで美味しい。 | おばちんです。

2021年8月6日金曜日

塩分10%!!手作りの梅干しはフルーティーで美味しい。


7月19日に出来上がった梅干しを毎日1個ずつ頂いています。
1か月漬けた梅を3日間外に干して出来上がり。




近所で買ってきた梅を1週間ほど追熟し、黄色くなるのを待って、6月14日に漬けました。梅の状態は良いとは言えないけど、まぁ自宅用ですからイイでしょう。






1つずつキレイに洗って爪楊枝でヘタを取る。傷ついている所は包丁で切り落とした。ホントは傷のあるものは避けたほうが良いのだけど勿体ないしね。

この時はアトピーが若干落ち着いていたので、なんとか頑張って作りました。引っ越し先では作れないかもしれないし、作れるときに作っておきたいから。

以前ベランダのない部屋に住んでいた時に梅干しを干す手前まで作ったんだけど、干さなくてもなかなか美味しかったのよね。いつかちゃんとした梅干しを作りたいと思っていて、今回やっと念願が叶いました!塩だけの梅干しってスーパーによっては取り扱いがなかったりするし、良いお値段なので貴重な食材です。塩に漬けて干すだけなんだし、1年分作っておくと重宝する。

赤紫蘇は入手できなかったので今回は梅だけで。

ヘタを取った梅と塩を交互にジップロックに入れて常温で梅酢が上がるのを待つ。3日ほどで梅酢が良い感じに上がってきたので冷蔵庫へ入れて土用干しまで保管。毎日取り出してはシャカシャカ振った。なんとなくそうしてみた。普通は塩分20%くらいで漬けるみたいだけど酸っぱすぎるのは好きじゃないので塩分10%で作ってみた。初心者なのにいきなり半分で作っちゃうチャレンジャーな私。カビが心配だったので干すまでは冷蔵庫に保管して毎日シャカシャカ。幸いカビは生えずなかなかの出来栄え。梅酢も美味しい。傷ついた梅も使ったのでちょっと濁りましたがそれでも十分美味しい。

熟成された感じではなくて、若くてフルーティー。ちょっとさわやかな梅干しです。今まで食べた梅干しの中で断トツで美味しい!!毎年漬けている人からすれば全然ダメかもしれないけれど、私はこのさわやかな感じが好きです。

塩だけで漬けた梅干しは買うと高いけど作ると安上がりでしかも美味しい。これはハマるね。出来ることなら毎年作りたいなー。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク