山暮らしの醍醐味 | おばちんです。

2021年8月24日火曜日

山暮らしの醍醐味

暑い一日だった。



17:40、 室温31℃の部屋にひんやりと涼しい風が少しだけ吹いた。その後、虫たちの大合唱が始まった。

エゾゼミ、クマゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、それとマツムシやコオロギ、そして鳥の鳴き声?思わず口をぽか~んと開けて聴き入った。鳴き声がこだまして街で聴くのとは全然違うのだ。

山奥で暮らしたら毎日こんな感じかなぁ~と妄想していた通りの日だった。素晴らしすぎて仕事をしながら、しばし酔いしれた。美しい鳴き声の中、俺の鳴き声も聴いてくれと得意げに鳴きだす虫もいる。

ツクツクボウシ!ツクツクボウシ!ウィッヨースッ!ウィッヨースッ!ウィッヨースッ!ジー…

ヒグラシやマツムシの美しい鳴き声とはあまりにもかけ離れていて、これもなんだか楽しい。なんであんな鳴き方するんだろう?妙に元気が良かったり、途中でテンション下がって疲れてるのかな~って時もあるし、しゃがれ声でおっさんみたいな時もある。ホントおもしろすぎるよ、ツクツクボウシ。

現在27.5℃、だいぶ涼しくなりました。夜なので虫たちも遠慮がちですが、今も虫たちの合唱は続いてます。もうすぐ秋ですねぇ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク