長雨が続くとドラム式洗濯乾燥機が欲しくなる | おばちんです。

2021年8月22日日曜日

長雨が続くとドラム式洗濯乾燥機が欲しくなる


今朝日が差していたから洗濯しようか迷ったけど止めた。




先日もそんな状況で洗濯したら午後から雨が降りだした。急いで洗濯物を取り込み部屋干ししたら臭ってしまった...。雨が続くとやはりドラム式洗濯機が欲しいと思う。

以前住んでいた狭いワンルームマンションは洗濯機の防水パンが長方形で非常に狭く、また防水パンの奥は壁、手前は段差があった。手前が左右同じ高さなら防水パンからはみ出してもなんとかなるが、右は玄関、左は床になっていて左右の高さが違ったため、かなり難易度が高かった。二層式か防水パンに収まる超小型の全自動洗濯機しか選択肢はない。

機能やデザインで洗濯機を選べる状況ではなく、とにかく小さい全自動洗濯機を買うしかなかったのだ。もちろん二層式は論外。ネットで調べてなんとか置けそうな洗濯機をぽちった。それでも洗濯機を届けてくれた運送業者の方が防水パンを見て「多分無理では?」と顔をしかめて言ったので、心の中では置けるはずと思ったけれど「無理でしたら適当に置いて下されば結構です」と伝えた。結果ギリギリ置くことが出来て、設置してくれた方もちょっと驚いていた。

洗濯機なんて洗えればそれでイイと思っていたけど、やっすい小型の洗濯機を使って考えが変わった。脱水が弱すぎるのだ。洗いあがった洗濯物が重い。なんだこの重さは!!一日中晴れの日はイイけど、ちょっと曇りの時間帯があったりすると真夏でも生乾きだったりして、これには流石に驚いた。

アイリスオーヤマのドラム式洗濯機なら60,000円台だしちょっと頑張れば手が届きそう!と思ったら乾燥機能がないのね....ドラム式は全て乾燥機能があるものだと思っていました。

集合住宅だとやっぱり気になるのは騒音。ドラム式洗濯乾燥機は乾燥時の騒音がとても気になります。安い集合住宅でドラム式洗濯乾燥機を使ったら迷惑かなーなんて。それとも低騒音のドラム式洗濯乾燥機を選べば平気かな?気になる電気代もそれほど高くなさそうだし。

天気を気にせず洗濯できる
洗濯物を干す手間が省ける
洗濯物に虫が付かない
干すときに虫に刺されない
干すときに部屋に虫が入らない
温風でダニ退治

うーん、やっぱ欲しいな、ドラム式。でも引っ越し費用もかかるし、物凄い出費になるので、もう少し考えよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク