蒸し野菜とご飯が同時にできるのは有り難い。 | おばちんです。

2021年2月22日月曜日

蒸し野菜とご飯が同時にできるのは有り難い。


暖かい日はストーブで炊飯できないので、おひとり様用炊飯器 サンコー TKFCLDRC 2段式超高速弁当箱炊飯器 でご飯を炊きました。





私の1食は約0.35合。1日3食なので1日の米の摂取量は1合ちょい。

電気代がわずか1.66円と言うことなので1食分ずつ炊くことにしたのだけど、0.35合の水加減ってムズカシイ…。ちょっと硬すぎたかも?まぁ、次第に慣れることでしょう。

毎食炊きたてのご飯を頂くのはちょっとした贅沢。毎回米を研いだり、炊飯器洗ったりと結構大変だけど、炊きたての美味しいご飯が頂けるなら苦にならない。

今日は鳥むね肉を焼いたものと大根を薄く切ったものをおかずトレイに入れました。直に置くとくっつくのでクッキングシート必須。

お肉はしっかり温まりましたが大根はやや硬めの仕上がり。このくらいなら私は全然平気ですね。ご飯と温野菜が同時にできるのは有り難いっす。ウチは電子レンジがないので作り置きしたおかずを温めるのにも重宝します。

おひとり様ならこれで十分ですね〜。炊飯器って結構場所取りますし。

むね肉はチーズを載っけて蒸しました。うまぁ〜。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク