口ゴボと舌のギザギザは低位舌が原因? | おばちんです。

2020年6月5日金曜日

口ゴボと舌のギザギザは低位舌が原因?



舌の側面にあるギザギザがずっと気になっていた。




低位舌と言って、舌が正常な位置より低い位置にあると、舌の側面に歯型が付いてしまうらしい。

検索して集めた低位舌の症状は下記の通り。当てはまるものに◯、判断つかないモノには△、当てはまらないモノには×を付けてみた。


△いつも口をぽかんと開けている
△滑舌が悪い
×くちゃくちゃ音をたてて食べる
〇口呼吸のためドライマウス
〇舌の側面が歯型でギザギザ
×むせやすい
△いびき
〇歯ぎしり
×風邪を引きやすい
△口臭
△舌苔
△歯周病
〇口ゴボ


口ゴボという言葉を始めて知った。ちなみに「ろごぼ」ではありません。「くちごぼ」です。要するに口元が盛り上がっていて顎がないので横顔が美しくないのです…。

おばちんは口ゴボで、しかもだんご鼻だからマスク美人ですかね?美人は厚かましいかな。ブサイクな部分が隠れるからマスクした方かマシってところでしょうか。

少しでもEラインに近づけるために最近は意識して舌先を上の前歯付け根あたりに置くようにしています。これが舌の正しい位置なのだとか。

50年間低位舌で生きてきたので結構ムズカシイ。意識しないとすぐ下の前歯を押すような感じになってしまう。下の歯並びが悪いのもきっと低位舌のせいだと思うのよね。あ〜子供の頃に知りたかった!!

舌を正しい位置に戻したら口中が少し潤ってきました。いまさら口ゴボは治らないとしてもドライマウスさえ治ってくれればこの先かなり楽に生きられそう。

ドライマウスは本当に辛いですから。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク