慣れない操作は遠近両用メガネでは出来ない。 | おばちんです。

2020年6月29日月曜日

慣れない操作は遠近両用メガネでは出来ない。


スーパーなど街でのPayPay決済は、うちの近所だとQR決済が主流で、それはいつもやっていることなのでスムーズにできるのだけど、たま〜にバーコード決済のことがあって、その時はワンテンポ遅くなってしまいます。






バーコードの方が簡単なはずなんだけど、QRコードをスキャンする準備をしていてバーコードだと、えっとどうするんだっけ?と一瞬戸惑ってしまう。

PayPayで!

と張り切って言ったのにまごついてしまうのがなんともカッコ悪い。

今日のレジはQR決済だった。慣れた手付きでQRコードをスキャンして金額を入力し、最後に支払うをタップした。いつもはここで完了なのだが、今日は店員さんに、

虫眼鏡マークをタップして下さい。

と言われて焦る。なかなか探せなくてどこにあるのか聞いたら、金額の横にあると教えてくれて見つけることができた。

遠近両用メガネが上手く使いこなせなくて、なかなか焦点が合わないの。だから普段使いこなしているものなら感覚でサクッと出来るけど、慣れない操作はやっぱりメガネを外さないとムズカシイ…。

自分が歳をとって始めてわかることがある。見えないとどうしても動作が遅くなるのよね。これじゃあ仕事も限られてくるなぁ。と改めて実感。遠近両用もちゃんと使いこなしている人がいるのだから、やっぱり慣れかなぁ。

おばちんは不器用だから時間が掛かりそうです。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク