電車の中でも歩道でも鼻をかむ。 | おばちんです。

2020年1月22日水曜日

電車の中でも歩道でも鼻をかむ。


もうすぐヤツが飛んでくる。






今年のスギ花粉の飛散開始時期は例年並みかやや早くなる見込み。私の住む街では2月上旬からで、2月下旬~3月上旬がピーク。飛散量は例年より少ない見込みと言うことで胸をなでおろす。

まぁ、スギが終わっても次はヒノキが待ち構えているし、花粉が飛んでいなくたって年中鼻水垂らしてますけどねっ!おばちんはっ!!

鼻血のようにスゥーッと突然口のあたりまで垂れてくるから大変です。すすったら引っ込むような鼻水ではないので電車の中でも歩道でもティッシュを取り出してかんじゃいますね。

昔は渋谷や新宿を1日歩けばポケットティッシュが山ほど貰えたのに最近はあまり貰えない。去年久しぶりに渋谷を歩いたけどティッシュを配っている人、あまりいなかったもんなぁ。たまにいても若い女性にしか配れないテッシュだったり......。

私が若かった頃、前を歩いていた50代くらいのおばちゃんが戻ってきてテッシュ配りのお兄さんにちょーだい!!と言っていたのを思い出す。お兄さん、苦笑いしながらどうぞって渡してたっけな。

流石にこれこれこういう趣旨のテッシュであり、あなたにお配りすることは出来かねますとか言えませんよね。


ポケットティッシュは買うと高いので、ボックスティッシュから携帯用のポケットティッシュケースに詰めて持ち歩いています。これを忘れるとかなり焦る。

アレルギー体質はホント厄介です......。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク