舌が勝手に動く。だから歯医者は苦手。 | おばちんです。

2020年1月11日土曜日

舌が勝手に動く。だから歯医者は苦手。


そろそろやるか......。

急に思い立ち、歯のクリーニングをしに歯医者へ行ってきた。






2年振りのクリーニング。

やっぱ不潔ですかね?みんなもっとマメにやってるんですかね??
歯科衛生士さんに伺ったら3ヶ月毎が理想だと言われたけど、そんなに頻繁に血だらけになっても歯茎に影響はないのだろうか?

どうも歯医者は苦手で......。痛いからではなくて口中のコントールが上手く出来ないの。だから、危ないですから舌を引っ込めて下さい!!ってよく叱られる。歯の治療をした時もカチカチ噛んで下さいと言われてカチカチするんだけど、いつもどおりに噛めなかったり......。

自分では舌を引っ込めているつもりだし、いつもどおり噛んでいるつもりなの。

だけど実際は舌で歯を覆ったり、カチカチする時はなぜか下あごがいつもより出てしまったり......。手鏡を見ながらだとなんとか出来るんだけど。

なぜみんな普通に出来ることがおばちんには出来ないのだろう。脳に障害でもあるのかな?

レントゲンを撮る時なんか、口中に器具を入れられると無意識に舌で押し出してしまって、

いい加減にしてください!!


って、物凄い剣幕でベテラン歯科衛生士さんに怒られたこともあるよ。ふざけているわけではなくて舌が勝手に動いちゃうんだもん。ベテランさんがそんなに怒るってことはおばちんのような人ってあまり存在しないのでしょうね......。

だから歯医者は苦手。優しい方もいらっしゃるけれど......。

それに年中鼻づまりだから、長時間口を開けてると窒息しそうになるしね。

あーぁ、普通の人になりたい......。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク