2020年最初のお買い物!!セリアでおにぎり型 お米の計量カップを買う。 | おばちんです。

2020年1月5日日曜日

2020年最初のお買い物!!セリアでおにぎり型 お米の計量カップを買う。


炊飯器とセットでお米用の計量カップもメルカリで売ってしまったので、暫く普通の計量カップで米を量っていた。

しかし米1合は180ccなので、普通の計量カップでメモリを見ながら量るのは面倒だった。米専用だとすりきり1杯で1合なので、いちいちメモリを確認しなくていいから楽ちんだ。ちょっとしたことだけど毎日のことだからやっぱりサッと量れる方がイイ。

たった100円で煩わしいことから解放されるのだから、安いモノだ。







顔がある方が1合。






で、裏側が0.5合。

毎日1合炊くので、0.5合は殆ど使わないがあると便利。旅の時など、おにぎりを握る時は1.5合炊くことが多いし。

1合の時は0.5合の方に指を入れてお米をすくう。0.5合の時は1合の方に指を入れればOK!! 結構持ちやすくて便利だ。それに1合なら底が平らなので最後のお米もすくいやすいかもね。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク