セミは空を仰ぐことなく、暗い地面を見ながら死んでいく。 | おばちんです。

2019年8月27日火曜日

セミは空を仰ぐことなく、暗い地面を見ながら死んでいく。






スーパーへの道でミンミンゼミの死骸をたくさん見た。

10匹は見たと思う。

キレイな状態のもあれば、踏まれてぐちゃぐちゃになっているのもあった。






地面に仰向けになり空を見ることなく死んでいくセミ。

空が見えない最期。



この本読んでみたい。


人間なら仰向けになれば空が見えるけど、セミは背中の方に目が付いてるから暗い地面しか見えないんだね。


セミは仰向けになって死を待つ。おばちんはそのことを知らなくて、このミンミンゼミも死んでるのかなぁ~と覗き込んだら、突然羽を大きく開いてから閉じて、ヨロヨロと歩き始めた。

まだ生きていた。でもきっと、もうすぐ死ぬのだろう。


沢山の死骸と、一歩一歩最後の力を振り絞り、ゆっくり歩を進めるミンミンゼミの姿を見たら何とも言えない気分になった。


夏がもうすぐ終わろうとしている。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク