フルーツを食べると歯磨きが辛い!!歯がしみるのは酸蝕歯が原因か? | おばちんです。

2019年8月17日土曜日

フルーツを食べると歯磨きが辛い!!歯がしみるのは酸蝕歯が原因か?





山梨の巨峰を198円で手に入れました。

これは1/3ですので、結構な量です。かなりお買い得でした。一度で食べられますが糖尿病予備群なので、今日はこれだけにしておきます。

1日のフルーツの摂取量は片手に載るくらい。それ以上だと食べ過ぎになっちゃいますから。






甘くて美味しいなぁ......。はぁ、もっと食べたい......。

糖尿病予備群もなんだけど、どうやら酸蝕歯っぽいから、やっぱりフルーツは控えめにしないと。

去年の健診時、歯科衛生士さんに歯磨きのとき奥歯がしみて辛いことがあると相談したら、強いストレスを感じると痛みに敏感になる場合があると教えてもらった。


お子さんのこととか、

旦那さんのこととか、

ストレスかかえていませんか?


旦那も子供もいないけど、たしかにストレスは抱えていたのでそうなのかな?と思っていた。

だけど最近気づいたの。歯磨きの時しみるのはパイナップル、ぶどう、桃、みかん、そう!フルーツを食べた時だってこと。

胃酸や飲食物の酸の影響で歯の表面が溶けてしまった状態を酸蝕歯(さんしょくし)と言って、むし歯、歯周病に次ぐ第3の歯の病気として近年問題になっているらしい。

フルーツとお酢、好きなんですよねぇ。一見健康に良さそうなモノが歯には悪かったりするのね......。

加齢により唾液量も減ってきたので、酸味の強いモノを頂くときは水で口をすすぎながら頂くことにします。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク