30年使ったコーヒーミルをポーレックスセラミック コーヒーミル ミニに買い替える。 | おばちんです。

2019年8月4日日曜日

30年使ったコーヒーミルをポーレックスセラミック コーヒーミル ミニに買い替える。






梅雨の長雨で机、テーブル、鏡の枠、あらゆる木製製品にカビが生えてしまった。

シンク下の収納スペースもカビだらけ。拭いても拭いてもあっという間にカビが生えるから、今はシンク下には何も置いていない。

そして、ついにコーヒーミルにまでカビが生えてしまった......。






30年間お世話になったコーヒーミル。かなり年季が入っているけれど、棺にはこのコーヒーミルを入れて貰おうかってくらい思い入れがある品だ。あっ、でも断られるか。金属部分もあるし。

カビをキレイに取り去るのはコーヒーミルの構造上難しい。だからカビの心配がないステンレス製の新しいコーヒーミルに買い替えた。

似たようなデザインで低価格のモノもあったけど、長く使いたいので信頼できそうな日本製のポーレックスセラミック コーヒーミル ミニに決めた。

一度に挽けるのは20g(2杯分)まで。いつも1人分しか淹れないので、おばちんには十分なサイズだ。場所も取らないし、外に連れて行くことも出来る。

刃はセラミック製だから金属臭がなく、コーヒーの味と香りを損ねることはないし、サビたり摩耗しにくいので切れ味が持続する。分解して手軽に水洗いが出来るってのもポイント高し!!

挽き心地もイイ。今まで使っていたミルより軽く豆が挽けてすごく楽だ。そして音も静か。見た目も美しいし、これは本当に買って良かった。

カビが生えたのは残念だったけれど、素敵なミルに出逢えたから結果オーライ。

毎朝ニヤニヤしながらコーヒー豆を挽いています。



応援して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク