11月の食費は17,923円!!魚を定価で買うと15,000円以内に収めるのは厳しい。 | おばちんです。

2018年11月30日金曜日

11月の食費は17,923円!!魚を定価で買うと15,000円以内に収めるのは厳しい。





鍋生活30日目。

本日はブリあら鍋。




11月は毎日鍋を食べた。

ササッと食材を切って鍋に突っ込むだけだから楽ちんだし、食後は身体がポカポカして光熱費もほんのちょっと抑えられる。

魚は朝食で殆ど食べきって、夕飯は残った野菜と冷や飯、そして卵1個を割り入れ雑炊にする。昼は食べない。

まぁ、夕飯前に果物を食べちゃったりするけどね。


11月の食費は17,923円だった。毎日鍋生活で食費はかなり抑えられると思ったけれど、甘かった。今は野菜が比較的安く買えるが、やっぱり魚を定価で買うと15,000円以内に収めるのは厳しいと改めて思った。

先日内覧した物件近くのスーパーは野菜がメチャクチャ高かったなぁ。まぁ、近くって言っても車がないとかなり遠いんだけど、その1件しかスーパーはなさそうだった。やっぱ近くに競合店がないと高くなっちゃうよね。

おばちんの野菜摂取量は尋常ではないので、野菜が高いとホント困っちゃう!近くに直売所がある物件ないかしら?もしくは家庭菜園が可能な家に住みたい......。

ほんのちょっとのスペースでイイんだけど、なかなか叶わない。


貸農園もいいけど、やっぱり移動するのが大変だし、おばちんは実験的にほったらかしで育ててみたいんだよね。そうなると貸農園ではちょっと気まずい。


「そんなんで育つわけがないだろう!!」


ベテランの方に言われてしまいそうで......。実験だから最初は育たなくてもいいんですけどね。やっぱり家の前で気兼ねなく育てたいです。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク