銀杏の薄皮はガムテープを使うと簡単にむけるらしい。 | おばちんです。

2018年11月17日土曜日

銀杏の薄皮はガムテープを使うと簡単にむけるらしい。






黙々と銀杏の殻をむく。





拾ってきた......と言いたいところだが、200円で買ってきた。

銀杏の殻むき、現在は茶封筒に入れて電子レンジでチンするのが定番かもしれないが、おばちんはいつも網で焙煎してから殻をむいている。

今回は結構な量だったから疲れてしまい、薄皮をむく前に休憩をはさんだ。が!それが仇となったようだ。薄皮がなかなかむけないのだ。


割るのは簡単だけど薄皮をむくのが大変なんだよね。ネットで検索したら殻をむいてから茹でたり炒ったりすると簡単にむけるそうなので今度はその方法でやってみよう。


ガムテープを使うという凄い裏技もあるが......。

参考記事:【裏ワザ・徹底検証】ぎんなんの薄皮はガムテープでキレイに取れた!


しかし口にするものなので、ガムテープを使うのはちょっと抵抗があるおばちんです。






いろんな技があるのを知らずに黙々と爪を立ててカリカリした。結局焙煎から薄皮をむき終わるまで2時間近くかかってしまった。まぁ、こういう作業が案外好きだったりするんだけどね。

10個程つまみ食いをしたので今日はもう止めておこう。銀杏を食べ過ぎると中毒を起こすことがあるので気をつけねば。

参考記事:健常成人に発症した銀杏中毒の1例


60個か......。知らなければ普通にポリポリ食べちゃいそうだな。

銀杏中毒は死亡例もあるらしいので要注意だ。銀杏で死にたくないよ。

いやぁ、しかし10個はあっという間ですね。もっと食べたい......。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク