ダイコンの黒すじはバーティシリウム黒点病。 | おばちんです。

2018年7月31日火曜日

ダイコンの黒すじはバーティシリウム黒点病。


スポンサーリンク




スーパーで大根を買ったのだが......。






切ったら黒いすじが!!!


時々見かけるこの謎の黒すじはバーティシリウム黒点病という土壌伝染病で病原は糸状菌、要するにカビだね!

まっ、もちろん大根にカビが生えているわけではないから、患部を切り取って食べたけどね。100円で買った小さな大根。ますます可食部が少なくなってしまった......。

災害級の暑さで野菜が高騰している。特に葉物野菜が高くてなかなか手が出ない。だから葉物は諦めて大根を1本だけ買ったの。その1本の大根が病に侵されていて、おばちんショックです。


ツイてないな。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク