関東ではミンミンゼミ、東海ではクマゼミが煩い! | おばちんです。

2018年7月28日土曜日

関東ではミンミンゼミ、東海ではクマゼミが煩い!


スポンサーリンク



関東ではたまにしか聞かなかったクマゼミの鳴き声が東海ではけたたましく鳴り響く。



ミンミンゼミ?



朝4時台から鳴きだす時もあり、かなり煩い。関東脱出でミンミンゼミの鳴き声を聞かずに済んでホッとしていたのに、クマゼミも引けを取らないくらい煩いな。

初鳴きはあんなに弱々しかったのに......。



正午過ぎから鳴きだすアブラゼミには癒される。いい鳴き声だ!!ヒグラシ程ではないけれど。

雨音とアブラゼミのコラボレーション。へぇー、雨の中でも結構頑張って鳴くんだな。

やがて雨音が激しくなり、セミの鳴き声は消えていった。

台風だからセミさんたちも大変だ。きっと木の幹に必死にしがみついているのだろう。



今のところ、クマゼミとアブラゼミの鳴き声しか聞こえない。

ヒグラシやツクツクボウシは聞けるかな?



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク