リンゴ酢で無糖ピクルス。 | おばちんです。

2022年1月17日月曜日

リンゴ酢で無糖ピクルス。


リンゴ酢、水、塩、バジル、赤唐辛子、そしてちょっと変色しちゃったローリエ。我が家のピクルスは砂糖なしです。





ピクルス液はずっと米酢で作っていたのだけど、なんかツーンとしてイマイチだったので、試しにリンゴ酢で作ったら爽やかで優しい味になった。リンゴ酢の方が断然うまい。

20代前半はリンゴ酢を水で薄めて飲んでいたんですよね。それくらい好きだったのにいつからか常備しなくなって、本当に久しぶりにリンゴ酢を買った。やっぱり米酢より癖がなくて美味しいです。

鍋にはちょっと合わないかなーって思ったけど、意外と合いました。鍋もリンゴ酢の方が美味しい。

市販のポン酢はなんかいろいろ入ってたりするので、うちでは使ってないんですね。だから鍋の時は酢と醤油に生姜のすりおろしや柚子があれば柚子を絞ってポン酢のようなモノを作る。シンプルだけどこれで十分美味しいのだ。

カリフラワー、店頭で見かけなくなってきたので今季はこれが最後かな。さみしくなっちゃうなぁ......。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク