みかんの季節は嬉しくもあり辛くもあり複雑です。 | おばちんです。

2021年10月12日火曜日

みかんの季節は嬉しくもあり辛くもあり複雑です。

極早生みかん。





2週間前に買ったみかんは味がぼやけていたけど、今回買ったみかんは当たりだった。糖度はそれほどでもないが、味はしっかりしていて甘酸っぱく爽やかで凄く美味しい!!
じょうのうが薄く食べやすいのも極早生みかんの魅力です。

カボチャやミカンで当たりを引くと最高に幸せ。思わず顔がにやける。まぁ、そのぶんハズレを引いた時のショックも大きいけれど。

みかんが出回る季節は嬉しいけど、みかんの食べ過ぎには気をつけなくちゃ。ちょっと食べ過ぎるとすぐ酸蝕歯(さんしょくし)や柑皮症(かんぴしょう)の症状が出る。どちらもPCでは変換できないけれど、私にはとても馴染みのある病名です。

酸蝕歯(さんしょくし)は歯を磨くのが辛いんですよね......。だからみかんの季節は嬉しくもあり辛くもあり......。ちょっと複雑なのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク