生姜は冷凍OKだと知った。失敗は勉強だ!!どんどん失敗しよう。 | おばちんです。

2019年3月28日木曜日

生姜は冷凍OKだと知った。失敗は勉強だ!!どんどん失敗しよう。






生姜を冷凍したこと、あります?

おばちんはあるよ。

厳密に言えば冷凍してしまったのだけど......。






慌てて解凍したが一度冷凍してしまった生姜はブヨブヨしていて、指で押すと汁が滲み出てしまう。

臭いを嗅いだら生姜のイイ香りがしたので大丈夫だろう。いつものようにスープに入れることにした。






解凍した生姜は柔らかくて包丁では皮が剥きづらいから手で剥いたら案外キレイに剥けた。

みじん切りにしてスープに入れると、いつもと変わらず美味しいスープに仕上がったので良かった。

我が家のスープに生姜は欠かせない。出汁は使わないけど生姜やセロリがあれば塩コショウ、ハーブだけでも十分美味しいのだ。

おばちんはそう思う。



冷蔵庫をいくら探しても買ったはずの生姜が見当たらなかった。まさかな、と冷凍庫を開けてみたらコーヒー豆の上にちょこんと載っていたの。冷凍庫にあるはずもない生姜が。

あー、やっちまった。

ボケてきちゃったんですかね?自分にガッカリですよ、ホント。

だけど調べてみたら、生姜の冷凍保存方法がネット上に多数存在していて、生姜は冷凍OKなんだと知った。千切り、薄切り、みじん切り、またはすりおろしてからラップに包んで冷凍するのが定番らしい。丸ごと冷凍した場合は解凍せずに硬い状態ですりおろせば良かったみたい。

ときどき冷蔵庫の隅っこで萎びている生姜。使い切れない時は冷凍すればイイのね。


失敗は勉強だ。
どんどん失敗しよう。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク