鶏ハム12本完成。 | おばちんです。

2021年12月31日金曜日

鶏ハム12本完成。

先日ネットで買った4㎏の鶏むね肉は全て鶏ハムになりました。





2㎏だけ鶏ハムにして残りはそのまま冷凍しようと思ったのだけど、作っていたら楽しくなってしまって、気づいたら全てラップで包んでいました......。

ソルト、ブラックペッパー、バジル、ローズマリーに日本酒をちょっとだけ垂らして肉に擦り込み、ラップで2重巻き。本当は観音開きにして厚さを均一にしてから巻いた方がキレイに巻けるらしいが、面倒なのでそのまま巻いた。

12本完成!!このまま冷凍庫へ。これで暫く手抜きができるぞ。


今年も残りあと数時間。

本当はどこか宿をとってホテルで年越ししようと思ったのだけど、あっという間に大晦日を迎えてしまった。カウントダウンは自宅でひっそり控えめにジャンプでもするか。または夢の中で新年を迎えようか。

大掃除も、年越しそばも、おせちもありません。日常。いつもと同じ1日です。
まぁ、起きていたらジャンプしますよ。それくらいですかね。

それでは良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク