衣装ケース2個分のお菓子の道具は全捨てしました。 | おばちんです。

2021年12月29日水曜日

衣装ケース2個分のお菓子の道具は全捨てしました。


本日はお休み。朝からパンケーキを焼いた。
完熟柿をフォークでつぶし、ラム酒を垂らす。無糖完熟柿ソースの出来上がりだ。これをスフレパンケーキの上にかけるのだ。





見た目はアレだがなかなか旨いぞ。





これを返すのは至難の業。取り合えずボロボロに崩れなければOK!

買ったばかりのセラミックフライパンを火の消し忘れでダメにしてしまったのが悔やまれる。今は仕方なくエッグパンで焼いている。加工したモノに慣れちゃうと、スキレットを使うのが億劫になってしまう。サッと汚れが落ちるし、火を入れて油を塗る作業もしなくてよい。なにより重いのよね、鉄は。歳を取ると重いモノを持つのが辛くなるの。

いつも無様なパンケーキをお見せしておりますが、こう見えて昔はかなりお菓子作りに嵌っていました。道具は衣装ケース2個分くらい所有していたかしら。

シフォン型大中小、パウンド型大中小、スポンジケーキ型大中小、回転台、パレットナイフ、タルト型大中小、マフィン型、エンゼル型、セルクル大中小、ゼリー型、プリン型、カヌレ型、羊羹型、水羊羹型、パン型、発酵かご、キャンパスシート、マドレーヌ型、フィナンシェ型、ワッフル焼き器、クッキー型、絞り袋、口金各種......もちろんホームベーカリーも。

ざっと思い出しただけでもこんなにある。多分、まだまだ所有していたかと。市販のお菓子は甘過ぎるから、自分で甘さを調整できるお菓子作りに嵌ったのかも。まぁ、甘さ控えめと言っても、ワンホール焼いて一人で食べちゃったら市販のケーキを一切れ食べるより体に悪いですがね。もちろん冷凍して、ちょっとずつ頂くように気を付けてはおりましたが、時々暴走していたような気がします。

ちなみに道具は全て処分しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク