冬は汁物一品。 | おばちんです。

2021年12月22日水曜日

冬は汁物一品。

冬は汁物一品料理が多い。




鍋かスープか味噌汁。野菜と鶏むね肉、あるいは豚小間切れをぶちこんで煮込むだけ。魚を焼いた時は汁物に肉は入れない。魚を焼くのが面倒だから最近はもっぱら肉入りの汁物だ。

本日はカリフラワーのスープ。カリフラワーは高価な野菜というイメージがあるけれど、この辺りではブロッコリーよりちょっと高いくらいかな?大きめのカリフラワーが250円~300円くらいで手に入る。都会のスーパーだと400円くらいするから、いつも指をくわえて見てるだけだった。ブロッコリーも好きだけど、カリフラワーはもっと好き。滅多に食べられない高価なモノだから余計思いは募るのかも。コリコリした食感が好きなんですよね~。

スープは大量に作っておいて、1食分をエッグパンやメスティンで温め、そのまま食卓へ。今日はシュレッドチーズをのせちゃいました!!贅沢ぅ~。メスティンだとくっついて洗うのが大変だから今夜はエッグパンで。

大好物のチーズとカリフラワーで至福の時を過ごしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク