幻の魚がサンキュッパ。 | おばちんです。

2021年12月7日火曜日

幻の魚がサンキュッパ。

フライパンに魚焼きホイルを敷いてアジの開きを焼く。





いつも焼いてる小さいアジの開きだと2尾並べて余裕で焼けるのだけど、今日のは特大だからそのままでは無理。キッチンバサミでカットしたらなんとか一度に焼けそうだ。

先日、プチ旅行の帰りに大型スーパーへ寄って買ったアカゼムロアジ。なんか聞いたことないけど、大きいアジの開きが2尾398円(税抜)だったので迷わず買った。買いますよね?普通。おじさんがね、手に取って眺めて戻しちゃったんですよ!なんで買わないんですかね!!迷う余地ないですよね?うーん、私には理解できません。許されるなら5個くらい買いたかった。けれど重すぎて無理。残念!!

アカゼムロアジで検索すると「滅多に市場に出回らない幻の魚」ってワードが出てきた。幻の魚をサンキュッパで手に入れた私はラッキーガールですかね!!!

塩気がなかったからミルで岩塩を振りかけて食べた。う、うまい...肉厚で非常に食べ応えがあります。塩加減が自分好みに調節できるのも良かった。重いけどもっと買えば良かったな。また食べたいよぉ~。

いいえ、これは幻。忘れよう。

大型スーパーへ寄った時は肉や魚を多めに買って帰ります。野菜は近所の方が安くて美味しいので、大型スーパーはタンパク質中心です。以前は冷凍庫が空っぽで、節電のために氷をたくさん詰めていたけれど、山奥での暮らしは冷凍庫必須ですね。最低1週間分の食糧は備蓄しておかないと。夜買い物ができないってかなり不便です......。

それでも冷凍庫がパンパンになることは滅多にないかな。さっき「セカンド冷凍庫」購入急増ってニュース見て、冷凍庫パンパンのご家庭が多いことを知った。私が冷凍庫に入れるものと言えば肉、魚、納豆くらいだし、冷凍食品は買わないので冷凍庫のスペースは十分です。

逆に最近の冷蔵庫は冷凍庫のスペースが増えたような気がするし、これ以上冷凍庫が広くなると私的にはちょっと困りますね。スープを鍋ごと冷蔵庫に入れちゃうので冷蔵庫のスペースが今以上狭くなったらイヤです。それにどちらかと言えば、冷凍庫より野菜室を広くしてほしい。白菜やキャベツは大きいサイズだとドアが閉まらなかったりするんですよ。

なんか世間と求めているものが違うのかしら。だから独りが好きなのかもしれない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク