1か月熟成させてサツマイモは甘過ぎた。 | おばちんです。

2021年12月19日日曜日

1か月熟成させてサツマイモは甘過ぎた。

焼いちゃいました。





や・き・い・も!うふっ。

やっと室温が10℃を下回り、冬らしい寒さ到来。

寒いの苦手なんですが灯油の入手が容易ではないので、耐えられるうちは石油ストーブを点けないと決めていた。

今年は着る毛布やボア付きのもこもこ靴下、そして電気毛布を新たに導入したため、ストーブなしでも結構平気でした。なのでなかなか石油ストーブが点けられず焼き芋を焼くことが叶いませんでした......。

待ちに待った焼いも、多いかな~と思いつつ3本焼いちゃった。空いたスペースが勿体ないからね!取り合えずケトルも置いてストーブの上を埋めました。よし!!これで無駄な~し!!!

本日のランチはコーヒーと焼きいも2本。

サツマイモを買ったはいいが、なかなかストーブを点火するほどの寒さは訪れず、結果1か月ほど熟成することとなった。そのためか糖度がヤバい。こんなに甘くなくてもいいのにってくらい甘い。3本イケるかな?と思ったが甘過ぎて断念。

残念なのはしっとり系で水分が多く、茹でたような芋になってしまったこと。ホクホク系が好きなのでちょっと期待外れだった。しかし久しぶりに芋を焼くことができて楽しかったな~。やっぱ石油ストーブはイイですね!!

賃貸マンションではなかなか使う機会がないので、ここに居る間は石油ストーブライフを楽しもう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク