1年間無料!!楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」をPixel 3aで使ってみた。 | おばちんです。

2020年5月1日金曜日

1年間無料!!楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」をPixel 3aで使ってみた。


2016年から楽天モバイルを使っています。
通話は受信メインのため最安プランで月々のスマホ代は税込1,762円でした。

ネットはポケットWiFiを使うのでこれで十分だったのですが第4のキャリアRakuten UN-LIMITが1年間無料と言うことで早速申し込んでみました。






このご時世、スマホ代が無料なんて有難い。しかも楽天回線エリアならデータが高速で完全使い放題だしね。パートナー回線エリアでもデータ容量は5GB/月で超過後は最大1Mbpsで使い放題だ。これが1年間無料で使えるのだからかなり美味しい。本来の料金は2,980円だ。

Rakuten Linkアプリを使えば無料通話が可能。しかも別のキャリアや固定電話にも無料でかけられるのだ。縛りもないから解約しても違約金もない。これはもう申し込むしかないと思った。


オンライン契約で3,000ポイント
申込時の事務手数料3,300円相当分全額ポイント還元
更に対象製品+プランセット購入で最大15,000ポイント


なんと!最大21,300ポイント貰えちゃう!!
1年間無料でポイントまで貰えるなんて嬉しすぎる。


私は手持ちのAndroidスマホ、Pixel 3aを使うことにしてSIMだけ購入しましたが、ネットはどうにか繋がったものの通話が出来ない状態で2週間も過ごしてしまいました......。

ネットに繋ぐのもコマンドを入力して自分で設定しなくてはならないので、サックリ不安なく始めたいのなら楽天回線対応端末 がオススメです。対応端末であれば面倒な設定は必要なくてSIMを差し込めばすぐ使えると思います。

対応端末 以外のAndroid端末ではフリーダイヤルや110番、119番などの緊急通報が出来ない場合がありますのでご注意下さい。


私のPixel 3aは非対応ですがネットでググり、下記の方法でネットに繋がりました。

電話アプリを開いて
「*#*#4636#*#*」と入力
「携帯電話情報」を選択
「LTE only」を選択








早速速度を測ってみたら自宅での速度は33Mbps。思った以上に早い!!




しかしネットには繋がったものの電話番号不明で電話は機能していません……。





標準の電話アプリは楽天回線対応製品でないと厳しいかも。Rakuten Linkアプリが使えれば通話が可能ですが、開通するには承認コードをSMSで受け取る必要があり、パートナー回線エリアでは承認コードが届かないのです(楽天回線対応製品なら大丈夫)。

楽天回線エリアであればRakuten Linkの承認コードがSMSで受け取れるはずなので、エリア外の方は一度楽天回線エリアまで行って承認コードを受け取る必要があります。一度開通すればあとはパートナー回線エリアでも通話可能でした。






楽天回線エリアで承認する方法以外にもう一つ方法があります。

楽天回線対応端末をお持ちで別の端末を使う場合は対応端末にSIMを差し一度承認してから、その後にもう一度これから使う端末にSIMを差せば解決する場合もあるようです。詳しくはググって慎重に行って下さい。

うちは田舎なのでパートナー回線エリアなんですよね。対応端末はもちろん持っていないので、楽天回線エリアまで行ってきました。






濃いピンクが楽天回線エリアで薄いピンクはパートナー回線エリアになります。申し込みの際はエリアの確認をお忘れなく。

東京の場合、23区以外にも楽天回線エリアが点在しますが、楽天回線を掴まない場合もありますので都心まで行くのが無難かも。




無事楽天回線を掴み、SMSに承認コードが届いてRakuten Linkが開通しました!!





スカイプからスマホに発信したらちゃんと繋がりました。





Rakuten Linkアプリからの発信にも成功。
ネットワーク品質は最適。




ちなみに楽天回線エリアで速度を測ってみたら200Mbpsも出たよ!!早っ!!!

自粛中に電車に乗って出掛けるのは気が引けたけど、電話が繋がらない状態は流石にマズイのでお許し下さい。空いてる時間に短時間のお出掛けです。終始ソーシャルディスタンスを守りながら行動し、開通を確認して速攻帰ってきました。


1年間無料は300万名対象のキャンペーンなのでお早めに!!


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク