スマホで特別定額給付金の申請をした。 | おばちんです。

2020年5月9日土曜日

スマホで特別定額給付金の申請をした。


マイナポータルAPをダウンロードして、スマホで特別定額給付金の申請にチャレンジした。





幸いなことに私のスマホはマイナンバーカードの読み取りに対応していたので特別定額給付金のオンライン申請を試みた。

マイナンバーカード よし!
6ケタの署名用電子証明書暗証番号 よし!
4ケタの暗証番号 よし!
キャッシュカード よし!

よしよしよぉ〜し!!

10万円!10万円!!!

うん、意外とサクサクいくなぁ。これはあっさり申請出来そうだぞ。

申請は順調たった。だけど最後の最後にヤラれた…。




署名用電子証明書が失効しています。市町村の窓口で電子証明書の発行手続きを行って下さい。

だって。

どうやら引越して転入手続きをした際、マイナンバーカードの電子証明書の発行申請をしなかったのが原因らしい。

転居して住所が変更した場合、電子証明書は失効。再度電子証明書が必要な場合は転居先の市区町村の窓口で電子証明書の発行申請をする必要があるのだ。

うーむ、そうだったのか…マイナンバーカードで転入手続きをした際、暗証番号を入力したのは覚えている。多分その時になんらかの説明があったはずなんだけど、全く覚えちゃいない。

まぁ、仕方ない。郵送で申請することにしよう。

郵送だと記入したり、コピーしたり、投函したりと面倒なので、スマホで申請出来る方は断然スマホが便利。マイナンバーカードをかざすと住所とか自動で入力されますしね。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク