来宮神社の大楠を3周して逆に寿命が縮んでしまったかも?と焦る。 | おばちんです。

2018年12月27日木曜日

来宮神社の大楠を3周して逆に寿命が縮んでしまったかも?と焦る。






お散歩した帰り道、時間があったので来宮神社に寄ってみた。

参考記事:果樹と鳥と、そして美味しいコーヒーさえあればそれで結構幸せじゃない?





夜の来宮神社はライトアップされていて美しい。





パワースポットとか神社とかお寺とか、実はあまり興味がなくて......。

なんで興味がないのか今ようやくわかった。あー、そうか。人混みが苦手だからなんだ。だって夜の神社は凄く居心地が良かったよ。





茶寮 報鼓

夜は営業してないけど、境内にカフェも。





来宮神社御神木 国指定天然記念物 大楠(おおくす)

樹齢2000年超、本州1位の巨樹なんだって。確かに暗闇にそびえたつ大楠は迫力満点だった。残念ながらこの画像ではちょっと伝わらないけれど、夜の大楠は本当に神が宿っているように見えた。辺りに誰もいなくて静まり返っていたから余計に。

この大楠を1周廻ると寿命が1年延びるらしく、おばちんは早速廻ってみた。1周したら欲が出て、結局3周廻った。

これでおばちんの寿命は3年延びました!





大楠 五色の杜

奉納行事、神前結婚式や披露宴などに使われるようだ。こちらもライトアップされていてキレイだった。








最後に鳥居をくぐって来宮神社を後にした。暗闇にライトアップされた鳥居をくぐるのはなんだかちょっと言葉に出来ないけど、凄く気持ち良かった。


この日境内ですれ違った人は6人。

本殿の前で三脚を立てて撮影していた男性。
おばちんが大楠を廻り終わった後にやってきた初老の男性。
イチャイチャ、アハ~ン。キスしてよろめくカップル。
そして中年夫婦?

夜の境内はカップルだらけかな?と思ったけど、そうでもなかった。





来宮駅からだと徒歩3分なんだけど、おばちんは熱海駅から20分かけて歩いた。しかもこんな道を。

夜、女一人で歩くのはちょっと危険な感じがした。多分もっと良いルートがあると思うが、来宮駅から行くのが無難かと。





帰宅後、境内マップを見て驚愕した。

な、なんと!!


右廻りでお進みください。


と書いてあるではあ~りませんかっ!!!

左に廻ってしまったおばちんの寿命はどうなっちゃうんですかね?
逆に3年縮んでしまうんですかね??
また来宮神社へ行って廻ってこなくちゃですかね???


やっちまった......。

しかしGoogle先生に尋ねたところ、どっち廻りでも良いらしい。よ、よかった......。

ほっと胸をなでおろすおばちんなのでした。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク