健診でまさかの肝機能E判定!果物の食べ過ぎ要注意!! | おばちんです。

2022年10月23日日曜日

健診でまさかの肝機能E判定!果物の食べ過ぎ要注意!!


朝食は黄金色のハニーグローパインとハニーグローパイン入りのパンケーキ。





はぁ、旨い......。

半額で買ったハニーグローパインはこれで終了。次は柿が待っている。柿も立派な柿が6個入り500円で買えたのでラッキーです。見るからに美味しそうなので頂くのが楽しみ。

美味しそうな果物が安いと、つい買い過ぎてしまうので気を付けねば。と言うのも去年、健診で初めて肝機能がE判定となり、あー、やっぱりみかんの食べ過ぎね、と猛省。AST(GOT)とALT(GPT)の数値が基準値を超えていて要精密検査となってしまいました。

しかし果物の量さえ気を付ければ元の数値に戻るだろうと確信していたため再検査は受けなかった。それくらい異常な量を摂取していましたからね。案の定今年はA判定に戻り、ホッとしました。

お菓子は食べ過ぎるとヤバイって感覚があるけど、果物はなぜか油断しちゃいますね。爽やかなイメージがするからかな。どちらも糖の塊に違いないのにね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ