ふるさと納税でちょっぴり大人気分。 | おばちんです。

2022年10月13日木曜日

ふるさと納税でちょっぴり大人気分。

9月、さとふるで人生初のふるさと納税をしてみた。年収200万以下(税込)の私には縁がないと思っていたが、ちょっとお得に食料を買う感覚でやってみることにした。

贅沢品より家計の足しになるものにした。やっぱお米ですよね。毎日食べるし日持ちもするし。12,000円の寄付で米20kgの返礼品。実質負担2,000円で20kgのお米が頂けるので有難し。確定申告や住民税申告をする必要のない給与所得者の私の場合、ワンストップ特例制度がオススメとあったので寄付する際にワンストップ特例制度を選択した。





先日寄付先の自治体から寄付金受領証明書寄付金税額控除に係る申告特例申請書が届いた。寄付金税額控除に係る申告特例申請書に必要事項を記入して返送するのだが、あらかた印字されていて記入するのは日付と個人番号くらい。あとは個人番号確認書類と顔写真入りの身分確認書類をコピーして貼るだけです。マイナンバーカードの表と裏をコピーすればよいみたい。これを寄付先の自治体に返送して手続きは完了。簡単ですね。提出期限は寄付をした翌年の1月10日までですが、忘れないうちに今週末に投函する予定です。

はぁ、なんだかちょっぴり大人になったみたい。
まっ、50過ぎてますがね!!!

寄付金受領証明書には本来なら参上してお礼を申し上げるべきところ....と書かれていて、12,000円しか寄付してないのに恐縮です。来年はもっと納税できるように頑張りますね!!

11月に新米が届くのを楽しみにしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ