栗が高くて悩みます。 | おばちんです。

2022年10月8日土曜日

栗が高くて悩みます。


栗の季節。





栗くり坊主も買ったし、あとは栗を買うだけなんだが、その栗がなかなか買えない。だって凄く少量で800円とか......高いよ~。出始めの頃はもっと安かったのに、栗くり坊主が届いていざ買おうとしたら高くて手が出ない。なんてこった。

高いけど立派な栗だったな。大きくてふっくらツヤツヤで、見るからに美味しそうな栗だった。2分悩んで買うのをやめた。別のスーパーへ行くと量もそこそこあって500円ほどの栗があったが、小ぶりで平たくツヤもない。しかもよく見ると白いつぶつぶが......こりゃあモモノゴマダラノメイガの糞ですな。栗に穴も開いていたし、きっと栗の中にはモモノゴマダラノメイガの幼虫が居ることでしょう。気付かず噛んでしまうとぐにゅっとイヤ~な食感と共に、何とも言えない味がする。いくら安くても虫食いだらけの栗は勘弁。

今度美味しそうな栗を見かけたら高くても買っちゃおうかしら。買ったばかりの栗くり坊主を使わず栗のシーズンが終わるのもなんだか悲しいし。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ