クッカーで炊飯すると吹きこぼれるのでコンロの掃除をこまめにする必要がある。 | おばちんです。

2020年2月9日日曜日

クッカーで炊飯すると吹きこぼれるのでコンロの掃除をこまめにする必要がある。


ご飯をクッカーで炊くようになってからはこまめにガスコンロの掃除をしている。






どうしても吹きこぼれてしまうので、ご飯を炊いた後はこんな感じに汚れてしまう。

まぁ3日に一度、サッと拭けば簡単に落ちますけどね。

炊飯器で炊いていた時だって内釜、外釜、内蓋を洗っていたので手間はそう変わらない。

デザインに惚れたのと蒸気の力で炊くご飯って美味しいのか興味があったのでバルミューダの炊飯器を使っていた。バルミューダの炊飯器は外釜と内釜があり、2つの釜を洗わなくてはならなかったから結構手間でした。

期待していたご飯は好みの炊き上がりではなくて、買い替え前に使っていたバルミューダの半額程度の炊飯器の方がふっくら美味しく炊けたし、甘みもあったような気がする。バルミューダで炊いたご飯はサッパリと味気なかった。それと蒸気が天井まで届いて部屋の湿度がますます高くなるのでは?と心配だった。

1人暮らしの炊飯器ならミニサイズのライスクッカーミニもイイかもね。デザインもオシャレだし、お値段も手頃。何より場所を取らない。

今はクッカーで炊くのが気に入ってるから、もう炊飯器を買うことはないかもしれませんが、次買うとしたらミニサイズの炊飯器にしようと思う。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク