30年前、夏と冬の電気代は1万円を超えていた。 | おばちんです。

2020年2月4日火曜日

30年前、夏と冬の電気代は1万円を超えていた。


今から30年前、夏と冬は電気代が10,000円を超えていた。
しかし今は3,000円以下。






1月の電気代は1,700円だった。ちなみにガス代は2,700円。

30年前より在宅率が上がっているのにも関わらず安い。やはり電化製品の進歩ですかねぇ。特にエアコンの性能が良くなったのが大きいでしょう。

当時エアコンを使う季節は家賃と光熱費で100,000円を超えましたからね。


今は安い物件も沢山あるし負担がかなり減りました。まぁー安すぎる物件はあまりオススメしませんが......。


都市ガスと比べればプロパンガスは高いけど、それでも思ったほど高くなくてホッとした。煮込み料理をしないのと、シャワーだけってのもあるけどね。しかも浴びない日も結構あったり......。

顔はギラギラの脂性肌なのに冬は手足が乾燥して粉吹き肌になっちゃうから、毎日シャワーを浴びない方がイイような気もする。

まぁ人と会う時は浴びますけどね。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク