【北海道&東日本パス7日目】最終日。 | おばちんです。

2019年9月20日金曜日

【北海道&東日本パス7日目】最終日。

北海道&東日本パスの旅、最終日を迎える。

3時20分、予定通り青森港へ到着。函館から青森まで4時間。多分一睡も出来ないだろうと思っていたが1時間くらい寝られたかな?

到着の数分前に間もなく到着するから降りる準備をして下さいと結構な音量でアナウンスがされて、寝ている人はそれで起きるんだけど、隣で寝ていたお兄さんが寝たままで、他の乗客が身体を揺り動かし起こしていた。

あの音量で起きないなんて、有り得ない......。

外はまだ真っ暗だ。
しかし深夜と比べればそれほど怖くはない。これから40分歩いて新青森駅へ向かう。新青森駅が開いてない可能性もあるので、フェリーターミナルで少し休んでから駅へ向かった。

新青森駅へ着く頃には空も白んできた。
新青森駅はやっぱり開いてなかった。

外のベンチに座り、食パン、キュウリ、プルーンをつまんだ。

5時13分に新青森駅のドアは開いた。しかし改札はまだシャッターが閉まっていて、ホームへは始発の発車時刻間際にならないと行けない感じ。

新青森→弘前 奥羽本線(弘前行)
弘前→秋田 奥羽本線快速(秋田行)

秋田へ到着。待ち時間 92分。

まず秋田駅ビル トピコの産直市場でキュウリとブドウを買った。行きでは買いそびれてしまったので嬉しい。キュウリもブドウも100円。やすっ!!

秋田駅から徒歩3分、秋田市民市場にも寄ってみた。

鮭と明太子のおむすびとアジフライを買った。
早速場内のベンチに座って食べた。揚げたてのアジフライ、身もふっくらしていて美味しかったなぁ。

次は奥羽本線(新庄行)で新庄へ。

新庄駅。
きてけろくんが迎えてくれた。

待ち時間が81分あるので、駅周辺を散策。

こぶとり爺さまとおりを進み、新庄城址へ。

目の前のパン屋さん、マルシャン北欧のカレーパンを食べながら新庄城址(尾上公園)を散歩した。

山形線(山形行)で山形へ。
待ち時間58分。

エスパル山形店で丹野こんにゃくの玉こんにゃくを。

ずんだ茶寮ではずんだシェイクを飲み、マツキヨに寄ってお茶を買った。

山形線(米沢行)で米沢駅へ。
あまり時間がないので、駅舎を撮影してすぐホームへ戻った。

山形線(福島行)で福島へ。
駒田屋のみそぱんを購入。

福島駅からはほぼ待ち時間がないので最後の買い物だ。この先は駅舎から出ることはないだろう。もう本当に帰るだけ。

急に眠気が襲って新白河行の東北本線でウトウトして両隣の男性の肩に何度も寄り掛かってしまい、そのたびに肩でどつかれた。

右隣の学生に激しくどつかれ、前に立っていた友達が、

「ちょっとやり過ぎじゃねっ」

と言ってくれたのだが、

「かわいい子だったらいいけどさぁ......」

って......。

寝たふりして聞いちゃった。

そりゃそうだ。親より年上のおばちゃんに肩貸したくないよねっ!!寝てる人って重いから辛いし。その辛さもかわいい子なら頑張って耐えるけど、なんでおばちゃん相手に頑張んなきゃならないんだって話で......。わかるよ、うん、凄くわかる。

ごめんね.....。

その少年の言葉を聞いてからは眠気が一気に覚めてしまって、再び寝ることはなかった。

人身事故で電車が遅れ、今日中に家に帰れるのか不安になる場面もあったが、なんとか別のルートで帰宅することが出来た。

北海道&東日本パスの7日間の旅は終わった。

行き当たりばったりで失敗も多かったけど、楽しい旅だった。年取って動けなくなる前にいろんな街を旅したいなぁ。

7日目の旅費

交通費 1,550円
食費 1,692円
合計 3,242円

total 48,583円

応援して頂けたら嬉しいです♪