【北海道&東日本パス1日目】秋田駅の女子トイレになぞの傘専用ゴミ箱。 | おばちんです。

2019年9月6日金曜日

北海道&東日本パス7日間ぶらり一人旅 1日目。

最寄駅から電車に乗った。これから7日間の旅が始まる。2時間しか寝てないけど、久しぶりの北海道に胸を膨らませルンルン気分で出発した。

北海道は30年近く前に一度行ったきりで、友達とおしゃべりした記憶しかない......。だから今回が初めてと言ってもいいくらいだ。

福島駅のベンチでブランチ。
おにぎりとチェダーチーズ、そしてキャベツの塩もみ。

旅にキャベツの塩もみを持ってく人なんて、おばちんくらいだろう。

出発日までには消費出来るだろうと買ったキャベツが思った以上にギッシリと詰まっていてどうにも食べきることが出来なかった。

普段なら嬉しいことなんだけどね。食べ物を無駄に出来ないおばちんは凄く困った。悩んだ末に持っていくことにした。

おやつはKANEL BREADNのパン。

黒磯駅で20分ほど待ち時間があったので駅前のお気に入りのパン屋さんへ寄った。

黒磯駅前のKANEL BREADは2年前、半壊状態の凄い温泉に行った時にバゲットを1本買って帰り、それが素晴らしく美味しかったので待ち時間があれば必ず寄ろうと思っていた。

20分しかないから焦っちゃったけど結構余裕だったな。鈍行列車で遠くへ行くときは乗り遅れたらシャレにならないから必要以上に焦ってしまう。都会のように数分刻みだったら問題ないけど、田舎で1本乗り遅れたら取り返しがつかない。

今回はブリオッシュと50円のパンの耳とカンパーニュを半分。カンパーニュは明日の朝頂くことにして、クリームパンと間違えて買ってしまったブリオッシュとパンの耳をボックス席で1人になった時に食べた。

あー、美味しい。

全国にお気に入りのパン屋さんを見つけたら旅の楽しみも増えますね!!

秋田駅で下車。

秋田駅の女子トイレで面白いモノを見つけた!!

その名も「傘専用ゴミ箱」

傘専用って......。

なんでも秋田駅の忘れ物第1位は傘で、その50%は女子トイレに忘れてしまうようだ。ゴミかな?というような傘でも遺失物として保管しなくてはならず、せめてゴミとわかれば少しは件数が減るだろうと言うことで設置したようです。

なるほどー。

1日目の宿は秋田駅から徒歩15分の白鳥荘。バストイレ共同の素泊まりです。

交通費 1,550円
宿代 3,100円
食費 810円
合計 5,460円

応援して頂けたら嬉しいです♪