【北海道&東日本パス5日目】ファーム富田&とみたメロンハウスでスイーツ三昧!!ラベンダーオイルを旅の思い出に。 | おばちんです。

2019年9月15日日曜日

【北海道&東日本パス5日目】ファーム富田&とみたメロンハウスでスイーツ三昧!!ラベンダーオイルを旅の思い出に。





早くも北海道&東日本パスの旅5日目の朝を迎えた。
宿の方が見送ってくれてちょっと嬉しかった。また富良野へ来た時は是非利用したい。

宿を出ておばちんは走った。上富良野駅まで全力で走った。しかし昨日右足を負傷したばかりであまり早くは走れない。


ハァハァ......すみません...富良野行のホームはどっちですか!!

向こうです。

駅員さんに教えてもらい、急いで階段を上って降りて無事間に合った。良かった。1本逃すと1~2時間待つことになる。

とても涼しい朝だった。なのにおばちん1人が汗だくでかなり恥ずかしかった。






上富良野駅から富良野線(富良野行)に乗り中富良野駅で下車。
中富良野駅から徒歩25分。ファーム富田にやってきました。





はぁ~、美しいですなぁ~~。
残念ながらラベンダーの時期は過ぎちゃったけど、でもキレイ......。





朝早くに来たからショップは閉まっていた。園内をゆっくり1周したところで、ショップが次々と営業を開始。

美しい花々を愛でながらラベンダーチーズケーキを食べた。思ったより小さかったので、





ソフトクリームも食べた。






スイーツの後は十勝岳連峰の麓から引いている冷たい水で喉を潤す。

すごく美味しい水でした。





ラベンダーコーヒーなるものがありました。






ドライフラワーも美しい......。





花人の家というショップの2階、富田忠雄記念室に展示されている昔の蒸留機。





色々なラベンダーの香りを比較できる香りの体験室。





蒸留の舎。

日本で唯一、ラベンダーからオイルを抽出するための蒸留工場。刈り取り時期(7月頃)にはオイルの抽出作業が見学できる。そのほか出来立てホヤホヤのラベンダーオイルと蒸留水を販売。

これは7月にまた来なくちゃな。ラベンダーの香りが好きなんですよねー。





スクーターも制服もラベンダー色。





歩道までラベンダーでした。





ラベンダーの咲く頃だったら素敵だったろうな......。






ファーム富田のお隣、とみたメロンハウス。
メロンが青空にぷかぁ~と浮いていた。






直売所でカットメロンを頂く。ソフトクリームはさっき食べたし、迷ったけれどカットメロンを頂くことにした。甘くてジューシーな富良野メロンとひまわり畑。幸せ過ぎてこわいっ!!





つーか結局メロンソフトクリームも食べてるし......。糖尿病予備群なのに大丈夫なのか?おばちんよ!!

だってメロン専門店のこだわりのソフトクリームと聞けば食べたくなるじゃないですか!!

人間は弱い生き物です......。いや、おばちんだけか。

だけど、とみたメロンハウスのメロンソフトクリームは絶対食べるべき。ちゃんと本物のメロンの味がして本当に美味しかった。






朝は涼しかった富良野もお昼近くには汗ばむ陽気。ソフトクリームがどんどん溶ける。もっとゆっくり味わって食べたかったな。


美しい花と美味しいモノで心も胃袋も満たされたし、そろそろ駅へ向かおう。

中富良野駅へ歩き出す。

旅も終盤に差し掛かり、明日は津軽海峡を渡って北海道とサヨナラしなくてはならない。そう思うと泣けてきた。

ファーム富田に戻って、北海道の思い出にラベンダーオイルを買った。





中富良野駅からファーム富田へ向かう途中にある、中富良野町営ラベンダー園。
地元の方が花を刈り取っていた。

前日まで動いていたリフトも今日からお休み。





中富良野駅到着。






ラベンダーオイルは2種類あったけど、ラベンダーの品種のなかでも香りがよく、オイルの質も高いといわれる「おかむらさき」にした。1番いい時期に蒸留したものだけを使用している貴重なラベンダーオイルです。

フランスで開催されたラベンダーオイル品評会で1位になったこともあるそうです。

なによりファーム富田のラベンダーを100%使用しているというのが購入の決め手になりました。

香りが思い出になるってイイですね。戻って購入して良かったです。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク