桜三昧。 | おばちんです。

2022年4月4日月曜日

桜三昧。


桜の絨毯。





雨なのに朝イチでポストへ投函するため外へ出た。
ちょっと憂鬱だったけど、まるで雪のように道路一面桜の花びらで覆われていて、それを見たら気分が晴れた。雨が降ってなければ桜の花びらが舞っていたんだろうな~。





今年は花見に行ってない。

名所は桜が咲き乱れ、それはそれは美しいのだけど、やはり人混みは苦手です。去年も名所からちょっと外れた道をひとり歩いて桜を見上げた。突然現る1本の桜の木もまた風情があって良いものです。ちっちゃくて、ぽてっとした黄色いメジロがピンクの花々をせわしなく吸蜜している。見上げれば青とピンクと黄色。平和な春の光景だった。こういうのをひとりでボォ~ッと口を開けて眺めるのが好きなんですよね。あの場所へまた行きたいなー。





朝食は桜餅。クレープ状の生地で餡を巻く長命寺です。関東では小麦粉を使ったこのタイプが主流ですね。甘さ控えめで好みの味でした。道明寺粉で餡を包む関西風は食べたことあったかなー。多分私は長命寺の方が好きだと思う。今度、見つけたら食べ比べてみよう。

ちなみに本日のコーヒーはさくらブルボン。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ