死ぬまで自分の歯で!ワンタフトブラシを買ってみた。 | おばちんです。

2022年2月24日木曜日

死ぬまで自分の歯で!ワンタフトブラシを買ってみた。


ワンタフトブラシを買ってみました。





加齢と共に歯茎が下がり、歯の隙間が広がってきた。つい数年前まではフロスが通りにくかったのに今ではスイスイ入っていきます......。

毎日フロスをしていた時期もありますが、最近は面倒で週イチくらい。で、ワンタフトブラシってどうかなーと思って初めて買ってみました。

下の前歯が歯並びが悪くて、いつも食べかすが詰まってしまうんです。普通の歯ブラシではなかなか落とせないし、フロスも面倒だから詰まったまま寝ちゃったり......。いかん、いかん。

で、2日前から使い始めたのですが、フロスより手軽というか普通の歯ブラシと並べて置くと歯磨きの時に視界に入るので、あっやらなきゃってなる。それがイイみたいでなんだか続きそうな気配。もちろん毎食後ではなく夜だけね。

歯の隙間の汚れを落とそうと必死に磨いているうちに、つい力が入り過ぎるので、隙間専用の歯ブラシでサッと磨いた方が歯茎への負担が少ないような気がする。いつも歯医者さんで「頑張って磨きすぎぃ~」って注意されちゃうのよね。

個人的にはフロスよりスッキリするような気がするけど、やっぱりフロスでなきゃ落ちない汚れもあると思うのでフロスも併用します。まっ、フロスはやっぱり週イチかな?デートする相手がいればデート前にするのでしょうが......。

虫歯より歯周病の方が歯を失うリスクが高いので気を付けなくちゃ。それに歯周病が全身に及ぼす影響も怖いし。糖尿病とか脳梗塞とか。

子供の頃に知っていればなぁ~と残念に思うけど、今からでも遅くない。やれることはやっておこう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク