小さな成功体験。 | おばちんです。

2022年2月20日日曜日

小さな成功体験。


石油ストーブが必要なくらい寒い日は数日で、あとは電気毛布とグラファイトヒーターで事足りる。だから今シーズンは灯油を3缶(54L)しか買ってない。このペースだと灯油が余ってしまうので、週末恒例の四角いパンケーキはストーブで焼くことにした。




パンケーキが焼きあがる寸前にコーヒーを淹れる。熱いコーヒーを飲みながら焼きたてのスフレパンケーキを食べるのが週末の楽しみになっている。

今日は結構うまく焼けたみたい。成功のカギは生地の硬さにあるようだ。生地が緩いと角まで流れてしまい、返す時にどうしても角がつぶれてしまう。あと膨らみ過ぎた時もやっぱり角まで到達してしまう。

小さな成功体験だけど、ちょっと嬉しかった。
パンケーキのあとは里芋が待ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク