ガス代5,000円に悲鳴!!だけど財布より身体に優しくしようと思う。 | おばちんです。

2022年2月9日水曜日

ガス代5,000円に悲鳴!!だけど財布より身体に優しくしようと思う。


今月請求の電気代は3,700円ほど。
先月より700円も高くなっちゃった。ガス代も5,000円だし、ヒィ~。





やっぱ冬は光熱費がかさみますね。まぁ、しょうがない。数千円プラスで1カ月快適に過ごせると思えば安いもんです。

いやぁ、だけどプロパンは高いね。週2か週3、シャワーを浴びるだけでお風呂には入らないのに5,000円超えちゃうなんて、都市ガスじゃ考えられない。都市ガスで5,000円超えたことあったかな?もちろん通勤していた頃は毎日シャワーかお風呂に浸かっていたけど、真冬でも3,000円台じゃなかったかしら?まぁ、在宅だと家事でお湯を頻繁に使うから単純に比べられないけれど。

綿手袋の上に薄手のゴム手袋をはめて食器を洗ってるのだけど、それでも水の冷たさが伝わってしびれて痛くなる。だからやっぱりお湯で洗う。油汚れも冷たい水じゃ落ちないしね。食事の支度をする時もガンガンお湯を使ってるから週2のシャワーでも結構高くなっちゃうのかな。

去年、家事は限界まで水で頑張ったけど、今年は財布より身体に優しくしようと考えが変わった。健康な身体はお金より大事。それに不健康になった時の出費と比べたら大したことないですもんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク