30年ぶりの手網焙煎。 | おばちんです。

2022年2月13日日曜日

30年ぶりの手網焙煎。


雨音を聴きながらハンドピック。





欠点豆を丁寧に拾ってから最後の焙煎をした。





この手網ロースターは20代前半に買ったものです。当時新宿で働いていて、仕事帰りにコーヒー豆を買っていた店でこの手編みロースターを見つけました。たしか新宿伊勢丹の近くだったような...あっ、ちょっと調べたらわかりました。どうやら新宿3丁目のヤマモトコーヒーらしい。

店内で手網ロースターをジィーッと見つめていたら、お店の方が焙煎方法を丁寧に教えて下さって、それでやってみようって思ったのです。

焙煎中の香りはそれは素晴らしく、焙煎したてのコーヒーはとても美味しかった。しかし焙煎後の掃除が大変過ぎて長くは続かず、もっぱら銀杏煎りとして使っていました。

30年ぶりの手網焙煎。一応シティーローストを目指すんですけど、焼きムラが酷くなかなか思うようにはいかない。まぁ、完璧な仕上がりでなくとも鮮度が良いってだけで十分美味しいですけどね。私のような素人にはそれほど味の違いは感じません。

5㎏買った生豆の焙煎も今日でおしまい。
楽しかったけど、今後はまたしばらくプロの方におまかせして焙煎豆を買おうと思います。

また環境が整い、気が向いたら焙煎しよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク