タダだったモノを買うのに抵抗がある。 | おばちんです。

2021年4月19日月曜日

タダだったモノを買うのに抵抗がある。


ワラビのアク抜き。





山菜は美味しいけれどアク抜きが面倒だから時間に余裕がある時しか買えない。それにワラビなら重曹、タケノコなら米ぬかを用意しなくちゃだしね。

タケノコは春になるとタケノコご飯を炊いて食べていた。しかしワラビは何年振りだろう?うーん、記憶にない。もしかしたら一人暮らし史上初めてかも?ってことは34年振りか?

ワラビ大好きなんだけど、子供の頃は山で採って食べていたので、スーパーで買うのに少し抵抗があります。だからフキやフキノトウも好きだけどなかなか購入に至らない。もう30年以上も前のことなんだから忘れないとね。

沸騰直前まで温めたお湯に重曹小さじ1/2を入れ、ワラビを一晩浸す。明日の朝にはアクが抜けて柔らかくなっているはず。

面倒だけど、ちょっとワクワクします。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク