iDとEdyは間違えやすいので滑舌よく言おう!! | おばちんです。

2020年4月28日火曜日

iDとEdyは間違えやすいので滑舌よく言おう!!


iDとEdy、発音が似ているのでちょっと困る。
先日、電子マネーで決済する際、iDとEdyを間違えられてしまった。






アイディーで
はい、エディーでね

レジの店員さんも、おばちんも気付かずにスマホをかざす。

残高不足のようですが......。

そう言われて、レジの表示を見たらEdyと表示されていた。

エディーではなくアイディーです。

と伝え無事決済完了。

取り消すのに若干時間を要してしまい、レジの方が平謝りで逆に申し訳なかった。

全然大丈夫です。こちらこそすみません。

そう言って店を出た。

今、スーパーの店員さんに心無い言葉を浴びせる人が多くいると聞いた。それでこんなに謝っているのかな?そう思ったらなんだか切なくなってしまった。おばちんの思い過ごしかもしれないけれど。

釣り銭を手渡しするな!!

とかね......。そんなヒドイことを言う人もいるみたい。

誰のおかげで生きていられるのか考えが及ばないのかな?
もしくは病気か?


今度電子決済する時はアイ・ディーまたはエ・ディーと滑舌よく伝え、店員さんの確認の言葉も注意深く聞こう。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク