鯖缶開けたら寄生虫現る。ラジノリンクスは人体無害。 | おばちんです。

2020年4月16日木曜日

鯖缶開けたら寄生虫現る。ラジノリンクスは人体無害。


本日のディナーは鯖缶とキャベツ、そして納豆。






鯖缶は常に5缶以上ストックしている。鯖缶と野菜があれば取り敢えず平気だ。

今は1日おきくらいに鯖缶を食べている。若干飽きてきたがあまり考えずにただ空腹を満たす。今日もいつものように鯖缶を開けた。するとオレンジ色のニョロニョロしたなにかがいた。

な、なんだ、これは……。

早速調べたらラジノリンクスという寄生虫で、サンマやカツオ、サバなどの腸管内に寄生するみたい。体長約1.5㎝。人体無害。火も通っているし大丈夫。摘んで捨てていつも通りに頂いた。

まぁ、気にならないわけではないけれど勿体ないですしね!!若い頃なら捨てていたかもしれないが、おばちゃんになってこういうことには強くなったみたい。


応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク