Suicaはチャージ残高があると220円の手数料がかかるけどPASMOの払い戻しに手数料はいらない!! | おばちんです。

2019年5月1日水曜日

Suicaはチャージ残高があると220円の手数料がかかるけどPASMOの払い戻しに手数料はいらない!!






Suicaに続いてPASMOも断捨離。

Suica 2枚、そしてPASMO 1枚、計3枚の交通系ICカードを無駄に所有していた。Suicaは2月に断捨離したけど、なかなかPASMOエリアに行く機会がなくて今回ようやく断捨離することが出来た。

参考記事:Suicaを断捨離!残高0だと手数料がかからずデポジット500円がそのまま返ってくる。






A4の用紙にササッと記入して、公的証明書を提示。500円のデポジットとチャージ残高の4,438円、合わせて4,938円戻ってきた。ちなみに無記名なら公的証明書は不要だ。

Suicaはチャージ残高が残っていると手数料が220円かかっちゃうんだけど、PASMOの払い戻しに手数料は必要なかった。


これでようやく交通系ICカードがSuica 1枚になった。ずっと気になっていて、いつか整理しなくちゃと思っていたんだ。


不要なモノを無駄に持っているとどうしても迷いが生じてしまう。だから小さいモノもコツコツと地味に断捨離していって、頭をスッキリクリアな状態にしておきたい。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク