走り湯で記念撮影。若い世代も写真を撮る時の掛け声は「はい、チーズ!!」なのか? | おばちんです。

2019年5月29日水曜日

走り湯で記念撮影。若い世代も写真を撮る時の掛け声は「はい、チーズ!!」なのか?






ラスカ熱海の屋上でランチを頂きながら、次は何をしようかとネットで検索。

よし!走り湯に行ってみよう。





「走り湯」は、日本でも珍しい横穴式源泉で、日本三大古泉の一つです。 今から約1300年前に発見され、山中から湧き出した湯が海岸に飛ぶように走り落ちる様から 「走り湯」と名付けられました。 
あたみニュース





この案内標識通りに行けばよかったのだけど、なぜかGoogleマップ通りに進んでしまい、迷った末にたどり着いたのがここ。






???

よく見ると走り湯 浜浴場と看板に書いてあって、なるほどそう言うことかと納得。どうやら走り湯 浜浴場という共同浴場らしい。

暗くなってから撮影したので看板が真っ白に映って文字が見えないのが残念。





気を取り直して、走り湯へ。

道中、黒い鳥を発見!普段見かけない鳥を見かけるとテンション上がるよね。なんという鳥なんだろう?





無事、走り湯へたどり着いた。

入口には注意喚起の看板が。走り湯源泉の洞窟内はかなり蒸し暑いようだ。





眼鏡は直ぐくもります!!





どれどれ。





うわっ、本当だ!!

洞窟に足を一歩踏み入れたら一瞬でくもってしまったので、メガネを外して中へ入った。




  


洞窟の奥では大きな音と共に温泉が湧き出ていた。本当に物凄く蒸し暑いので、そう長くは居られない。1分が限界か?

相当時間をかけてやってきたのに1分で終了......。






すぐ近くにある小さな足湯。午後4時までなのでお湯は抜いてあった。残念!!


さて、では次の目的地へ向かおうと思ったその時、若い男子4人組に「写真を撮ってもらえませんか?」と声を掛けられ、渡されたスマホでパチリ。

取り合えず1枚撮影し、確認して貰ってからもう1枚撮る。旅先で結構頼まれるので慣れたもんですよ。

ただ、「はい、チーズ!!」って言うのがちょっぴり恥ずかしいけど。若い世代も写真を撮る時の掛け声は「はい、チーズ!!」なんだろうか?古っ!!て思われたらどうしようとか考えながらも結局いつも「はい、チーズ」でパチリ。

今度若い方と話す機会があったら聞いてみよっと。



応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーリンク